2015年4月24日金曜日

kopi luwak(フレンチプレス)


前回の酸味の抽出が豆の特性によるものか、
はたまた拙いドリップ技術によるものかを判別するため、
フレンチプレスで抽出してみました。

今回は焙煎豆18gでの抽出になります。


【感想】

・2杯目 フレンチプレス 抽出量 180ml 4.5中粗挽

ボダム KENYA  投入湯温87度 蒸らし30秒 

抽出時間4分 撹拌込み2投



フレンチプレス用に若干、粗挽き側に振った影響か
前回ほど酸味が立った感じはしない。
苦みとほんのりした甘みがあるのは変わらず。
前回より、グッとバランスが取れた抽出に感じる。

酸味の質は前回抽出と変わらないので、
珈琲自体の液体温が、70度程度まで落ちたのが
ほどよいバランスで美味しく感じた要因か。


フレンチプレスは本来90度以上の高温抽出が向く
機材なので、その抽出温度での1杯も飲んでみたかったけど
肝心の豆があと1回分しかなく

それは低温のペーパードリップでいれてみたかったので
今回は断念。





0 件のコメント:

コメントを投稿